今年の現場を振り返る2023

年末なので今年の現場を振り返ります。後半になるにつれて文章が長くなります。年始のこととか覚えてねぇなって感じですが、とりあえずまとめます。

 

 

スタァライトオケコン

パシフィコ横浜

生まれて初めてオーケストラコンサートに行ってきました。とはいえガチのクラシックではなく劇場版スタァライトの楽曲メインのコンサート(どこまでもオタク)。メインキャスト9人の歌声と、生楽器による演奏の熱量が本当にすごかった。映画館の音響以上の迫力を存分に感じられて貴重な体験ができたなぁと思いました。生wi(l)d-screen baroqueが1番怖かった、、、大場なな、、、(こじらせ)

 

フィロソフィーのダンス 熱風は流転するリリイベ

エンタバアキバ

生まれて初めて特典会に参加した現場。そしてお披露目以来の5人フィロのス現場でした!ミニライブ前に姉さんズのゲラゲラ笑いが聞こえた気がする。開始前から愉快すぎないか?もちろんステージ上でも楽しそうな5人を拝めて大満足。ライブ・ライフの終わりにななこさんがCDの宣伝を喋って振りに戻るところ、タイミングが完璧すぎて努力を垣間見た瞬間でした。成長を感じてオタク泣きそうになる、いや泣いてた。その後の特典会ではベスト4時代からの推しハルちゃん、加入して速攻撃ち落とされてしまった新たな推しななこちゃんとそれぞれツーショでチェキを撮ってもらいました。もーーー可愛すぎる!顔小さい!コロナ対策でお喋りできないルールだったけど、チェキ現像までの時間でハルちゃんは投げちゅー連発して私に向かって「可愛い!可愛い」って口パクで話してくれた!福利厚生が良すぎる。ななこちゃんもずっと手を振ってくれて最高に可愛かった。特典会の楽しさを知ってしまったオタク、また機会があれば参加しようと決意を固くしました。

 

スタァライト#4

東京建物ブリリアホール

卒業を控えた99期生たちの卒業前を描いた本作。劇場版スタァライトのエンドロールのところを描いたって感じでした。日本のトップクラス歌劇団に入団する生徒、海外で勉強する生徒、伝統芸能の後継ぎとして活躍する生徒、そして次の舞台を探す愛城華恋、、、各々が次の道を進む中で悩みながら突き進む姿がカッコよかった!これ何回でも言うけど、エンターテイメントが大好きな人間はみんな観たほうがいいコンテンツだよ。

 

ラブライブ!スーパースター‼︎ Liella! 3rd LoveLive! Tour 〜WE WILL!〜

ベルーナドーム

9人体制になって初めて現場に行ってきました!相変わらず可可は可愛い。ラブライブ伝統の完全再現でパフォーマンスも完璧!衣装の再現度もシリーズを重ねるごとに高まっていて、色んな人の作品に対する愛が溢れる現場だったなぁ、、、!

あと3月のベルーナドーム(野外)は寒すぎた、、、笑 寒い季節のベルーナにはもう二度と行かないと誓った(たぶん)。

 

Dance&Fruits

フィロソフィーのダンス・FRUITS ZIPPER

新宿BLAZE

初めてツーマンライブなるものに行きました!ふるっぱーはTikTokの曲しか知らなかったけど、やはりあの2曲はオタクじゃなくても楽しめる。

フィロちゃんズは会場をダンスフロアに塗り上げて現場にいたオタクをブチあげていってたな!相変わらず楽しい!後方彼氏面ポジで紫ペンラをブンブン振ってたらななこさんが手を振り返してくれた(気がする)!遠くまで見てくれるようになってて成長の早さにオタク泣きそうでした。シュークリーム・ファンクの衣装もこの時初めて拝めて歓喜。マリリの背中やっばいな!クロスになってるリボンが可愛すぎて昇天してた。ののちゃんは2作連続で綺麗すぎるウエストを生かしたお衣装で、美しさを拝みつつもお腹の冷えを心配してしまうオタクであった。

 

Snow Man 滝沢歌舞伎ZERO FINAL(ライビュ)

ファイナルかつラウールさん伝説の演目「Maybe」復活と聞いたので時間の許す限りライビュに通い詰めました。回を重ねるごとに進化するMaybe、初演からの成長も感じられて涙なしでは観られなかったです。本当に、本当に美しく、麗しく成長なさったラウールさん。10代で感じた色んなことをパフォーマンスに詰め込んでいて、言葉にできない輝きを放っておられました、、、。おれ、ラウールさんのオタクになれてよかった、、、(号泣)

その他で好きだったのは、いにしえで幻のタッキー社長がフライングしてたことっすかね。集団幻覚タイムあったよね?演者もお客さんもカメラマンもタッキー見えてたよね???

 

ExWHYZ LIVE at BUDOKAN the FIRST STEP

日本武道館

EMPiRE時代では叶えられなかった夢の舞台、ExWHYZで連れてきてもらえました、、、!「推しが武道館に行ったら死ぬ」をリアルに体験できるなんてなぁ!EMPiREができる時のオーディションからずっと追ってたので本当に感慨深い。

ExWHYZワンマンはこれが初めてだったけど、EMPiRE時代の熱さも兼ね備えつつ楽曲のかっこよさが存分に生かされててめちゃくちゃ楽しかった!クラブみたいになっちゃうのがいいんだよなぁ!クラブなんて陽キャの溜まり場行ったことないけど!笑 そして、アンコールでMAD LOVEのイントロ流れて大号泣。声が出せるライブになったから、すごい久しぶりにちゃんと大きな声で「一生お前にMAD LOVE!!!!!!」ってコールできたの、本当に幸せだった。EMPiREが終わる時は声出せなくてコールできなかったからね。コロナ禍のモヤモヤをここで成仏できた気がした。

 

フィロソフィーのダンス

Brand New Dance TOUR

The GARDEN HALL

新体制&バンドセットツアーの最終日に参戦。スーパー埋もれポジションだったけどお顔はちゃんと見えてたよー!!ののななの成長スピードが早すぎて、5人体制フィロちゃんの良さが存分に感じられました。歌もダンスもやっぱりレベルが高い。ななこさん、オーディションの時に「本当は4人をずっとみていたいけど、次は私がフィロソフィーのダンスになってみんなに愛を届けたい」って言ってたけど、まさにそれを体現していたなぁ。ののななの成長と5人の中に生まれた確かな絆を感じられたステージでした!個人的ハイライトは「マリななが繰り広げる恋愛の神様コント」「アルゴリズム風神雷神ハルマリ」でした!!アルゴリズムの海はYouTubeにも上がってるのでみんな観てください!!⇨https://youtu.be/KGfcnLsaLdw?si=mQjwCs_JeNQAd6E9

そういやコントあると安心するな〜って思ってたけどアレだ、おれは関ジャニ∞育ちだからライブ中にコントがあると安心するオタクだったわ。マリリ監督のコント、これからも楽しみにしています!!

 

 

フィロソフィーのダンス

One Summer Dreamリリイベ1部

新宿マルイメン

先日のツアー最終日翌日より、仕事が鬼激務化→心身耐えきれずに適応障害となり死んでいた6月。久しぶりに現場に行きたいと思えるようになりフィロちゃんズに会いに行きました。体力なくてヘロヘロだし油断すると泣きそうだし電車の音がしんどかったけど、ライブの間だけ辛いのがどこかに行ってくれて助かった。フィロちゃん現場はいつ行っても元気になれるのでありがたい。あんぬちゃん考案愛たっぷりセトリ、可愛さ満点でとても心が潤う。特典会に並ぶ元気はなかったのでミニライブだけ見てすぐ帰っちゃったけど、心をホカホカにしてもらって大満足。別日のリミスタで初めてななこさんへメッセージを送って読んでもらって、また心がホカホカに。ありがてぇ。

 

フィロソフィーのダンス One Summer Dream

 Amazonスペシャルイベント 2部

都内某所

基本的に賭け事はしないタイプの人間ですが、ハルななに挟まれてチェキを撮りたいと思い購入。後日、ケミチェキ組み合わせに無事ハルなながあることを確認して歓喜。そりゃね、ハルななちゃんは可愛いからさ、2人並べたら赤ちゃんみ溢れるからさ、スタッフさんも並べたくなるよね!!病気してから全然してなかったメイクをして、お気に入りのワンピース着てチェキ撮ってきました。チェキ撮影後のやりとりが本当に尊すぎてTwitterの上に固定してる。元気なくなる度にチェキ見て、記憶呼び起こして生き延びてます。ありがとうハルなな、いい薬です。

ハルななケミチェキはその後、美味しいものや景勝地に持ち歩いて都度撮影、Twitterに載せていました。そんなことを繰り返してたらどうやらハルちゃんに認知されたような、、、?インスタでこんなお返事いただいて震えた。

f:id:ysd911713:20230904003933j:image

いやいやこんなこと本当にあるんだね!?認知ってゴリゴリに通ってたりするオタクだけがもらえるものかと思ってたよ!?アイドルの記憶力とエゴサ力ってすげぇ。ハルちゃんありがとう、どこかの特典会に行けたらちゃんと目の前で自己紹介することから始めます(いまだにちゃんと話せたことがないオタク)。

 

 

7MEN侍 Make侍Noize

 TOKYO DOME CITY HALL

1バル前列真ん中らへんというよく見える席に当選。TDCは何バルでも床でも見やすくて大好き!ジャニーズ現場は去年のSnow Manのツアー以来だったので、久しぶりにド派手なエンターテイメントを見せつけられましたね。これぞジャニーズエンターテイメント。私の好きなバンドパートは少なめだったけど、その分ソロコーナーが充実してた印象。大光ちゃんのSTAMP ITの演出、振り付けが本当に美しかった。SixTONESの楽曲って軒並み難しいのにあそこまで自分の世界観に落とし込める佐々木大光さん、天才だ、、、。音楽ど変態こと矢花黎さんもよかったね〜!青さと不憫さとツッコミ力のバランスが楽しかったわ!なんでもやるジャニーズエンターテイメント、やっぱり好きだなと思いました。あとTDCは音響が相変わらず素晴らしくて最高でした!

 

 

安田章大主演 少女都市からの呼び声

シアターミラノ座

オタクやってて初めて最前をゲット。欲がない時に応募したチケほど良席当たる説あると思った(ジェシーさんの舞台も5列目当ててる、こわ)。10年前の私に教えたい、「あんた、安田くんの舞台で最前当たるぜ」って。発狂しそうだな。今の私はさすがに発狂しなかったけど、かつての自担現場で最前はやっぱり嬉しかった。あんな間近で演者さんの熱量を浴びたことがなかったので、とにかく圧倒されまくりの2時間。表情、歌声、息づかい、六平さんの鼻栓、大量のビー玉、全部全部真正面から浴びたら何のストーリーだったのか忘れました。安田章大さんの顔面が美しかったのはちゃんと覚えてます。情報量の多さも相まって観劇後にどっさり疲れた(シンプルに病み上がり)。

 

 

ののなな初めての生誕祭〜私たち1歳になりました〜

WWW

行けるかどうか微妙な日程でしたが、都合がついたので2部のみ参戦しました!2人の初めての生誕祭、私にとっても推しの生誕祭は初めてで、行けることそのものの喜びとワクワクで始まる前から胸がいっぱいでした。いざ始まっての1曲目「ふたりはプリキュアMAX Heart」、、、勝ち確ってこう言う時に使う言葉だと思いました。この1年、2人で支え合ってアイドル道を歩んできたことが感じられる最高のスタート。「お互いピンチを乗り越えるたび 強く 近くなるね」、、、ののななだ。ののななにピッタリの歌詞。ののななはプリキュアだったんだ。オタクのコールもあってエンジン全開で楽しむことができました。あとはソロコーナーが本当に良すぎた。ななこちゃんはオーディションの時にも歌ったというbaseballbear「17才」を披露。これはねぇ〜、私も10代の時によく聴いていた思い出楽曲だし、推しに歌ってほしい楽曲上位にも入ってたので(なんだそのランキング)、ま〜〜〜じで嬉しかった。一方ののちゃんのソロはエレファントカシマシの「悲しみの果てに」。ななこソロが終わって曲紹介なしでスタートしたので、歌声のかっこよさにとにかく圧倒された。会場の空気が一気に支配された感じ!あれできる人って現役アイドルでなかなかいないと思ってます。ののちゃん凄すぎ。

 

ビートルジュース

大阪松竹座

2年ぶりのジェシーさん現場だよおおおお!!!やっと当たった!!!!しかも5列目!!!!!神様ありがとう。辛かったけどここまで生きててよかった。

そしてビートルジュースが本当にハマってた!ハマり役!メタ発言アドリブも多い&大阪という土地柄もあって終始ドッカンドッカン笑いを掻っ攫っていったエンターテイナー・ジェシーさん。笑ってない時間なかったと思う。最後のちょっとしんみりする良いシーンですら演者が肩を震わせて笑ってしまうという(笑)ビートルジュースもといジェシーさんの愛され具合が存分に伝わって素敵なカンパニーだなぁと思いました。

あと!!!リディア役の清水美依紗さんの歌声が本当に綺麗で、どこまでも伸びやかで、最っっっっっ高だった!!!松竹座の1番後ろまで声がポーーーンと気持ちよく飛んでいくみたいで素晴らしかったです。ビートルジュース、再演待ってます!!FNSでワンコーナーほしいな!!!(強欲)

 

フィロソフィーのダンス

Greatest 5 Party TOUR 2023

LIQUIDROOM

5人体制初の全国ツアー初日に参戦!このツアーさ、グッズが良すぎた!アクリル系グッズに目がない私は、アイドルグッズを買う時にずっとポリシーにしていた「ランダムに手を出さない」を初めて破りました。そしてこの夏いろいろしんどいのを乗り越えたご褒美なのか、ツアー版ななこさん&ワンサマ版ハルちゃんを自引き!トレカも全員ver.とののななマリリのケミをヒットさせました!ランダムに全て推しがいる神展開。神様ありがとう。(そして後日のオーラスまでに交換やらお譲りでアクキーもトレカも推しだらけにできました。優しいオタクの皆様、本当にありがとうございました!)

で、なんで珍しくこんなにグッズを買ったのかと言うと特典券が欲しかったから!!!!!ツアーのキービジュアルを見てハルななちゃんがお揃いの赤衣装を着ていて私は思い立ったのです。「この2人でハートを作ってもらってチェキケースを作ってもっと可愛くしたい」と、、、。販売開始時間の1時間前から並ぶなんていつぶり!?関ジャニのオタクやってた時以来では!?笑 それくらい気合い入ってました。そして無事特典券はゲット。ついでに会場立ち位置も一つ上の段の柵最前をゲット。視界良好ありがたい。

セトリは本当に最高でした!5人ver.で聴きたかったカップラーメン・プログラムや、大事なデビュー曲ドント・ストップ・ザ・ダンスが入ってたのが嬉しかった!そして何よりも嬉しかったのはグループ初のユニットコーナー!あの赤と黒に分かれた衣装はユニットの匂わせだったのね、、、!セクシーデンジャラス奥津先生のパンティ占いから始まり、ファビュラスののんぬによるジョニーウォーカー、奥津先生のフェイクを間に挟みながら次はハルななで好感度上げたい!へ展開。ハルななちゃんがバキバキに踊ってるのがかっこよかった〜!時々挟まれるマリリクイズ、からの勝者ななこによるソロ歌唱。せ、せ、成長速度やば〜!!歌上手くなってる!!!

特典会では、ななこさんに「この夏の辛かった期間を支えてもらったよ、ありがとう」と伝えたら「また元気になってライブ来てね!」って時間ギリギリまで喋って手振ってくれて嬉しかったなぁ。ちょっと心配そうな顔させちゃったけど、オタク今も元気です!!ななこさんのおかげ!!ハルちゃんにはもう片方のハートを作ってもらったところ「あ!ハルなな推しの、、、!」と、、、ねぇこれって認知?認知されかけた???まじ???いやいや確かにチェキやらなんやらを呟いてはいいねを貰い、インスタにもお返事をもらってはいたけど、まさか面と向かって認知されかけるとは。大手J事務所育ちのオタクには刺激が強い!でも嬉しい!

 

フィロソフィーのダンス Halloween Party

都内某所

今年になって入会したフィロちゃんのFC。初めての抽選で見事、噂の狂気に満ちたパーティー参加の権利を獲得しました。昨年のフィロえもんや、過去にも黒ギャルやら白塗りサンリオやら数々の伝説を残している伝統イベ。正直会場に行くまで震えてました。私は白塗りどころかコスプレする勇気はなかったのでSHINEでカボチャのカチューシャを買って参戦。しかし到着するとオタクたちがコスプレ全然してない!カチューシャすらつける勇気を失った、、、と思っていたら客席の隣にやってきたのはスカル(かなりガチ)のコスプレさんで「なーんだ!私のカチューシャ全然大丈夫じゃん!」と勇気をもらっていざ装着。勇気をくれたお隣さん、ありがとうございました!他にもルイージ、ケーキ、ピザ、あんさんの犬ちゃんズ、リアルすぎる貞子(メンバーに話を振られても微動だにしない)などなど、愉快な人がたくさんいました。あれだ、担タレってやつだ。そしてフィロちゃんズ達はというと、あんぱんのヒーロー&愉快な仲間たち!!白塗り&ななこさんは黒塗りという「高熱に冒された時に見る悪夢」みたいなビジュアルのコスプレしてました(笑)前から2列目であの姿見せられたら笑うしかない。メンカラに合わせてキャラクターも指定されてて、プロデューサー香山ななこさんのシゴデキっぷりが遺憾無く発揮されておりました。衣装の制作過程裏話とかも面白かったな〜!イベント終わってからオタクの皆様と写真撮ったりお話できたのも嬉しかった!ありがとうございました!

 

フィロソフィーのダンス

Greatest 5 Party TOUR 2023

LINE CUBE SHIBUYA

こちらが今年の現場納めであります!先日の「ハルななでっかい愛チェキ」をデコってストラップにしてぶら下げていたら並んでたオタクさんに声を掛けていただきました!並んでる間にジャニーズトークもできて楽しかったです!今回はグッズ購入でチェキがランダムで配られることになってたので、意気揚々と販売開始前に並んでました。こんなことするの珍しいよ。フィロちゃん好きになってから今年は特にオタ活がヒートアップしてる気がする。トレーナーとアクキー1個購入してチェキは3枚ゲット、ハルちゃん、マリリ、ののちゃんを引きました!会場出てすぐ「ななこがいない〜」と嘆いていたら心優しいオタクさんがすぐ来てくれて交換してくれました!その後もサクサク交換が決まり、私の手元にはハルちゃん×2とパンダななこさんが、、、!ありがとうございました!!アクキーも無事交換が見つかり、ツアー衣装とワンサマ衣装それぞれハルななちゃんが揃いました!感謝してもしきれません。ここのオタクさん達は本当に優しい。もうランダムグッズはもう怖くない!!

さぁ本編ですが、メンバーのビジュアルが進化してた!!ののちゃんが金髪じゃなくなって、ななこさんが金メッシュという衝撃。おいおい同期で髪型チェンジしてるじゃないか!!マリリはエクステなのか突然のロングヘアセクシーお姉さんに、ハルちゃんも染め方変えての赤髪でした!あんさんのポンデリングも可愛すぎて食べちゃいたかった!!もうみんな可愛い、最高を更新してた。セトリも初日と少し変えてたみたいだけど、昔の記憶すぎてほぼリセット状態で楽しんでおりました!初日も最高に楽しかったけど、オーラスの仕上がりっぷりもやっぱり最高!!生バンドでホールクラスだと音が降ってきて全身で浴びる感じがたまらないです。作り笑いをさせないではやっぱり泣いちゃったな〜。心が震える歌声だよ日向ハルさん、、、もっと売れて世間に見つかってほしいぜ令和のDIVA!!オタクも頑張るね!!そして好感度あげたい!のななこさんパートも聴きごたえ満点の素晴らしさでした!!大きいステージで堂々と歌い上げるななこさんの成長にオバチャンは感動して泣きました。立派なアイドルだよななこさん!

あれよあれよとアンコールも終わり、アルバムリリースも発表されて心がホクホクのままお見送り会へ。ここで私は先日の「ハルななでっかい愛チェキ」をメンバーに見せたい!と意気揚々とスタンバイ。いざ出陣!ななこさんがすぐ気がついてくれて手でハート作ってくれた!天使すぎる、また愛を貰ってしまったオタク嬉しすぎて泣きそう。隣にはののちゃん、あんな間近で見たの初めてだったけど、彼女可愛すぎやしないか???可愛すぎて語彙力失いました。ののちゃんもチェキ見て可愛い!って言ってくれて嬉しかった!そして語彙力失くしたオタクも搾り出した声でののちゃんに「かっ、かわいいです、、、!」と伝えました。小さすぎて聞こえていないオタクの叫び。ハルちゃんはチェキを見てハートの片割れポーズを再現してくれた!蘇る9月の記憶、、、!マリリもぶんぶん手を振ってくれて可愛い!顔ちっちゃくて嘘みたいにウエストが細い、美しすぎて人類の奇跡だ、、、。あんさんは目を見開いてオタクスイッチ入ってたもんね!可愛いが本気だった(と思ってる)!類は友を呼ぶだね〜オタあんさんから貰った可愛いはまた格別。たった5秒くらいのお見送り会だったと思うけど、オタクって怖いね。たった5秒をこんなに文字に起こすんだもん。忘れるもんかという執念。

 

 

今年の現場は以上となりました!ジャニーズカウントダウンがない年越しってどうすればいいの!?と困惑しつつ、来年こそはSixTONESに会いたいなと思ってますのでとりあえず徳を積むことから始めます。

フィロちゃんズにたくさん会えて楽しかったなー!来年の現場初めもフィロ現場なので、肩ぶん回して楽しむ準備をしておきます。