今年の現場を振り返る2022

今年もたくさんの現場に行くことができました。まだまだコロナ禍で大変なエンタメ業界、いろんな人たちの努力で少しずつ昔のような姿を取り戻しつつあるのかなと感じた1年でもありました。ありがとうアイドル、ありがとうスタッフさん、ありがとう善良なオタク達。

ということで今年行った現場を振り返っていきます!!

 

3月22日 大阪松竹座

正門良規Solo Live SHOW

今年の現場初めです!年初め現場運低迷するのは私あるある。それに転職も重なり多忙を極め、気がつけば3月でした。そんなことは置いといて、、、まーーーじで席が良すぎた現場!!前から2列目!!ジャニオタ10年以上やっててこの距離感当てたの初めてで興奮しまくってた。この世で1番好みの顔面こと正門良規さんをあんな至近距離で拝めるという贅沢、、、あまりに顔面が良すぎて2時間余り呼吸するの忘れてたと思う。隣にいた後輩ちゃんは「正門めっちゃ良い匂いしましたよ!」って言ってた。呼吸忘れてたから匂いなんぞ知らない(泣)そしてセトリもすごく良かったのよ。古の関ジャニおたくホイホイセトリ。初っ端Dye D?で、しかも振り付けはエイトがやってたオリジナルバージョン、編曲はドリアイバージョンと最高の詰め合わせ。登場の仕方も「the帝王」って感じでさぁ、アイドル正門良規全開でエグい。そして令和の時代に「だってアイドルだもん」聴ける世界線あるなんて。cHocoレートも!安田章大オタ故この展開は興奮。あまりに良すぎて過呼吸になると思った。関ジャニ楽曲聴くと踊り出す癖があり、後輩ちゃんから「〇〇さんが踊ってたら関ジャニの曲なんだな〜ってすぐ分かりました!」と突っ込まれた。ちょっと恥ずかしい。

終演後お好み焼き&ビールで酔っ払った私と後輩ちゃんは松竹座の入り口で大量に写真を撮りましたとさ。同じ画角の半分くらいブレた写真が大量にある。良い思い出。

 

 

4月21日 帝国劇場

Endless SHOCK  -Eternal-

ジャニオタを自覚してからずっと行きたいと思ってたSHOCK、やーーーっとこデビューしました!帝劇デビューもこの日でした。ジャニオタたるもの帝劇には一度入っておきたい。(次はふまじゅりドリボで入りたい)(強欲)光一ニキがポジション0に立った時の輝きが唯一無二すぎて眩しかった。名物の階段落ちも見事!あれ何回もやってて怪我しないのすごいなぁ。そしてそれに負けないくらい眩しかったのがジャニーズJr.の大東立樹くん!歌も殺陣もお芝居も、全部上手すぎて彼の登場シーンは目ガン開きになりました。もともと劇団出身なんだってね、観劇後に知りました。そりゃあ度胸もあるし先輩達にも負けないくらい輝けるわけですわ。基礎が出来上がっている強者。大東くんの今後に期待。この日以来大東くんが少クラに出てないかめっちゃ探すようになったけど、彼あんまり出てない、、、よね、、、?ジェシーさんとキンキをデュエットしてたのは夢のステージすぎて河合くんに感謝しまくりました。

 

5月28日 ぴあアリーナMM

MTV Unplugged Presents:LoveLive!superstar!! Liella!

ラブライブ!シリーズ初のアコースティックライブ。今回の主人公となるアイドル「Liella!」の声優さん達に初めて会いに行けました。こういう歌特化のライブができるくらいみんな歌が上手い、上手すぎる。オーディションの時点で歌唱力に重点置きまくったのかなってくらい全員上手い。特にセンターの澁谷かのん役の伊達さゆりさんの歌声のオーラが半端なかった、、、。歌聴いて泣くって最近あんまりなかったから、心が震えて、掴まれて、心の底から感動した現場のひとつでした。ストーリーの中で、かのんちゃんがアイドルとして成長して、そして歌うことに向き合えるきっかけとなる楽曲「私のsymphony」、これがたまらなかった。かのんちゃんの人生と、それを演じるさゆりさんの人生が重なっているようで、気持ちが全部声に乗ってて、、、やっぱ役と役者さんが一心同体、シンクロしていくのはラブライブ!シリーズならではの感動でした。最高!

 

6月2日 LINE CUBE SHIBUYA

EMPiRE DOPE MAGiC TOUR

開催3日前に突如発表された「EMPiRE解散」、、、。まーーーーじで血の気が引いたよ。仕事終わりで電車待っててさぁ、「解散」の二文字見て「え!?」って普通に声出たもん(不審者)。まぁ蓋を開けてみたら解散してレーベル変わって新ユニット名で再出発!だったんだけど。ほんとに心臓に悪いから二度とこんなことしないでほしい!!!

でさ、もう突然告げられた解散だったから1曲1曲噛み締めるように聴いて踊ったわけさ。心の中で「一生お前にMAD LOVE!!!!!!」と叫んだよ。ピアスとかEMPiRE originalsとか過去1気合い入ってて号泣してしまった。ライブ終わって社長出てきて、新ユニ結成の発表された時はヘナヘナ座ってしまった。もう2度とこんなことしないで、、、。トップオブ心臓に良くないライブ。

 

6/26 TOKYO DOME CITY HALL

フィロソフィーのダンス Love 4 You TOUR 2022

おとはす卒業前の最後のツアー。愛を全国各地に届けてきた4人でのラストツアー。フィロちゃんのライブって賑やかでとにかく多幸感溢れるステージで大好き!そんな4人の姿を拝めるのもあと少し、、、とちょっと寂しい気持ちになりつつ開演。サンフラワーから始まりお馴染みのダンスナンバー、アルバム曲、アコースティックコーナーとかバンドセッション。ひたすら楽しい。そして踊りまくる。アルバム衣装とツアーの白衣装、両方拝めたのまーーーーじで嬉しかった!!フィロちゃんの衣装は個性がすごく尊重されてて、1番可愛く&美しく見えるように本当にこだわって作られてるから大好きです。開始が遅れてもMCは1ミリも巻こうとせずに挙げ句の果てに「俺たちが満足するまで帰さねぇかんな!(奥津マリリさん)」とか言っちゃうし、わちゃわちゃしてて本当に可愛い。ずっと可愛い。オタクもメンバーもみんなで楽しくいられる空間がつくられてるのよ。ずーっと幸せ!終演後の、あの胸いっぱい幸せになる感じはフィロちゃん現場でしか味わえない。大好き!おとはすの卒業ライブの予定も発表されて、絶対に這ってでも行くと誓う。

 

7/16 7/17 日産スタジアム

関ジャニ∞十八祭

まさかまさかの関ジャニ∞現場に降臨です。しかも2日間。スタジアム規模が久しぶりすぎて移動の時間感覚を完全にミスる。多方面に謝罪。夏だし野外だしアラサーにはしんどい環境だったけど、そんなの忘れるくらいやっぱり楽しいライブだった!この18年いろいろありまくりで正直ここ3年くらいの曲が分かんなくて勝手に寂しくなってたけど、定番曲にジャニーズメドレー、エイトレンジャーにキャンジャニと詰め込みまくるスタイルにはやっぱり懐かしさを覚えて。ジャニーズメドレーにスノスト入ってくるあたり時の流れを感じたよね〜。ジェシーさんとラウールさんのパートをほぼ安田さんが歌ってくれたので非常に嬉しかった。安田マスカラ章大は本当に良すぎたのでまたどこかでやってほしい。2日目は顔面国宝こと正門良規さんも降臨&安田さんと並ぶという神展開で記憶が飛んだ。ペンライトの海がすごく綺麗だったな〜、、、今応援している子たちにもこの景色を見せてあげたいと強く誓ったオタクであった。関ジュ拝みに後輩ちゃんが突然やってきたのも面白かった。フッ軽すぎる。

 

8/30  TOKYO DOME CITY HALL

Summer Paradise 2022 HiHi Jets

Aぇのサマパラが中止になり途方に暮れていたところでHiHi復活当選!ということで行ってきました。隣に座った10代くらいの若いオタクに話しかけられてキョドったアラサーオタクです。あの時話しかけてくれたオタクちゃんごめんね、今思えば返答がぶっきらぼうすぎた。HiHiのライブ、一度体験してみたかったのよー!セトリを全部オリ曲でまとめてきたのはかなり挑戦的で痺れた。あの小さい箱でデッカいリフター動いてたり、HiHiの代名詞ローラーのパフォーマンスもあり、これがジャニーズ、、、!と感動しておりました。なんでもやるのがジャニーズエンターテイメント。未来が明るいです。あとさ、HiHiって誰がセンターに立っても成り立つオーラあるよね。もちろんゆうぴー君が真ん中に立つのが多いんだろうけど、他の4人でもその子にしか出せない色があって、なんというか、すごくジャニーズらしいジャニーズだな〜って。個々も際立ってグループとしても纏まりがあって、当事者オタじゃないのに強さをひしひしと感じました。早くデビューしてほしい(切実)。

 

8/17 Zepp Haneda TOKYO

EMPiREなりのラストツアー

先日解散したEMPiREが「元EMPiRE」としてラストツアーしてくれました。これで正真正銘、ライブでEMPiRE楽曲を聴けるのは最後。ExWHYZ(イクスワイズ)として同じメンバーで再出発するのは分かってるけど、大好きな曲がライブで聴けなくなるのはやっぱり寂しい。一曲一曲、噛み締めるように聴いて踊って楽しみました。オーディションから結成、メンバー脱退と加入、そして解散と再結成、いろんな曲を聴くたびに思い出が蘇りました。またどこかで聴ける日が来ることを願っております。大好きだよEMPiRE

 

9/24 ぴあアリーナMM

ABC-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ

友の付き添いで初めてのABC-Zライブ。河合ニキがキムタクみたいな仕草いっぱいしてて今思い出すとちょっとじわじわ来るものがある。あとは着地点なかなか狭いところで台宙する塚ちゃんの迫力がすごかった。Jr.オタを通ってた時期もあり、予習なしでも割と知ってる曲多かったな!会場がキュッとしてたからスタンドでも距離感近めで結構楽しかった!!

 

9/28 ぴあアリーナMM

Aぇ!group 西からAぇ!風吹いてます!〜おてんと様も見てくれてますねんLIVE2022〜

なんとこの短期間で2回もぴあアリーナMMにお世話なってました。ライブ行きすぎです。それはさておき、タイトル長いな〜!関西の香りがプンプンプンプンする。この現場、まぁ〜〜〜〜〜めちゃくちゃ神席。センステ最前、遮るものナシ。そして近くにやってきた正門氏からファンサをいただく。すごいよ彼、私ファンサ団扇もってなくて顔のやつだけでさ、私が楽しく踊ってたのを見てさ、目を合わせて一緒に踊ってくれたのさ。顔が良いだけでなく酔っ払ったオタクにも慈悲がある。素敵ですね、正門良規さん。あの笑顔一生忘れたくない。セトリに関ジャニ楽曲があると完璧に踊れるオタクがちらほら(もちろん私も)。その他先輩楽曲でも同様の現象が起こり「このオタクはどこを通ってAぇにたどり着いたのか」が垣間見えるおもしろいこともありました。そしてやっぱり関西、コントもバンドもアイドルも全部詰め込んでました。関ジャニ∞のライブ構成に似てる。とても楽しい。強いて言えばコジケンサンバやりたかったな!次回に期待!

 

10/6 東京グローブ座

ヴィンセント・イン・ブリクストン

スーパー正門ウィークということでこちらも観劇。主人公がゴッホさんということもあり、覚悟はしてたけど展開はひたすら暗い。そして情緒不安定。諸説あるけど、癇癪がエグくて自分の耳切り落とす人だもんね。今回は若き日のゴッホの恋模様と人間関係を描いた作品でした。情緒不安定主人公を観るのは結構しんどかった。でもこれを見事に演じ切った正門さんは本当にすごい。これの後にAぇのバラエティ、演劇やってるやつを観たけどクオリティ高い高い!こういう経験がゴッホにも生きていたのかと震えたのであった。

 

10/13 東京建物Brillia HALL

閃光ばなし

安田さんの主演舞台!昭和3部作の最終章!これは観に行かねばという強い気持ちで応募し当選。こちらも5列目というなかなか最高のお席でした。今年は関西勢の現場運強め。戦後の混沌とした世の中で、どんな状況でも打破しようと住民達が生きていく様が、泥臭くて、どうしようもなくかっこよかった。過去2作品でもそうだったけど、主人公とその周りの一人ひとりが本当に生きてるんだよね。福原さんの舞台上はごっちゃごちゃの街があって、人が生きてて、どん詰まりでも底辺でも一生懸命で。あのエネルギッシュな空間はたまらん。そして一幕は希望に満ちた終わり方、二幕でいろんな含みをもたせて物語は終わる。終わってから関ジャニ∞オタ時代の友と最後どうなったのか感想を言い合う会がめちゃくちゃ楽しかった。最終的には「安田章大の顔がカッコ良すぎる」で盛り上がってましたが!笑 良き思い出。

 

11/19 日比谷野外音楽堂

フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート〜ベスト・フォー・フォーエバー〜

これは本当に、歴史に残る卒業コンサートでした。一人の人間がアイドルとしての人生を終えることがこんなにも愛おしい時間になるなんて。フィロのス7年間の歴史を振り返りながら、おとはすがお願いして叶ったシャボン玉飛ばす演出も、おとはすソロダンス(+野外に響き渡るハルマリの号泣)、白いドレスからの早替えでスケスケ白ニーハイへ、、、どこかのオタクさんがツイートしてたけど「スケスケニーハイはハンバーグカレー」って表現最高だったな。オタクはみんなスケスケニーハイが好き(主語がでかい)。話が逸れました。フィロちゃんのライブはどんな状況でも基本楽しい!って感じだけど、流石にフィロソフィアのラストのおとはソロ「愛してる」で涙腺大崩壊だったな〜。こんなにも時間を止めたいと思ったことはなかった。でも泣いたのはここだけで、また楽しく歌って踊って最後の最後まで完璧な「フィロソフィーのダンス 十束おとは」で居てくれたのは救いだったし本当にかっこよかった。十束おとはさんは最高のアイドルです。ありがとうおとはす!OLおとはすも応援してます。そしてそしてアンコールでは新メンバー発表もあり、、、ここで私は香山ななこさんに息の根を止められました(言い方)。もう、可愛すぎる、、、!!!登場のシルエットでお団子頭見えた時に可愛すぎて震えた。オーディションの時からフィロのス愛が炸裂してて、自分の考えもしっかりしてて、パフォーマンスの爆発力もあり。注目してた子が入ってくれたのはとても嬉しい。なによりも可愛い、可愛すぎて私の中のおじさんも無事に大爆発しました。泣き虫ののちゃんも、オーディションで一皮剥けてめちゃくちゃイケイケお姉さんになって加入!アイドルは完璧じゃなくても、そこからどんどん強くなっていく成長過程が尊いよねってのをオーディションで一番感じたメンバー。1人だけ加入だったらメンタル大丈夫かな、、、って思ってたけど、同期に肝っ玉ななこちゃんいるからなんか安心できる。支え合いながらグループを大きくしてくれそうな2人が入ってくれて非常にワクワクしています。一夜限りの6人のフィロソフィーのダンスも良かったわ〜。愛の哲学でおとはすからの愛を受け継いだななこ&のの、がんばれ〜!!お披露目ライブ絶対行きたい。

 

11/23 幕張メッセ

Even without BiSH,this is WACK

 WACKのフェス行ってきました!こういうの初めてだったからドキドキした!豆柴、ギャンパレ、ASP、3期BiSはお初現場。ExWHYZとしてメンバー拝むのも初めてでした。MVになってる楽曲を多めにやってくれたからどのグループもかなり楽しめました。特にギャンパレのプラニメを発声OK会場でコールしながら飛べたのは本当に楽しかった!来年からBiSHいなくなって大変だけど、みんな頑張って!!個人的にはめちゃくちゃ久しぶりに「新生アイドル研究会!BiSです!!」の掛け声を聞けてエモい気持ちになったのはハイライト。

 

12/4 エコパアリーナ

Snow Man LIVE TOUR 2022 LABO

2年連続でツアーに参加できたの奇跡すぎん?自名義は相変わらず眠ったままでしたが、、、。エコパ初めて行ったけど、全体的にギュッとしててどの席でも見やすそう。スタンド10列目でもスタトロの恩恵でメンバー全員近くで拝めて歓喜。みんな顔ちっせーーー!!!そして1年前よりオーラがある、売れっ子アイドル、、、!!!渡辺さんは肌が綺麗すぎて自発光になってた。毛穴レスすぎて、もはや歩くゆで卵。後ろにいっぱい渡辺担が居て、渡辺さんが動くたびに湧いてたのおもしろかった。ラウールさんは本当に美しすぎる。こちらは歩く宝石だった。ラウールさん、お手振りが貴公子みたいな時と、手がグーになったまま赤子みたいになってる時があってギャップで母性爆発。可愛いよぉ、、、赤ちゃんお手振りは卒業しないでほしい。すごく可愛くて銀河がひとつ誕生してた(???)。あと、一番最後の黒キラキラ衣装のラウールさんはスタンダードプードルみたいで、わしゃわしゃしたくなる可愛さ発揮してた。目黒さんの「さわやかのハンバーグは諦めるしかないのかっ、、、!」っていう叫びが切実すぎて同情した。今年のSnow Man MVPは目黒蓮さんですし偉い大人は早急にさわやかのハンバーグを彼に与えてください。深澤さんが素で「さわやか」を「すこやか」って言ってて爆笑かっさらってたのマジで面白かったな。パフォーマンスは基本ラウールさんロックオンしてるから他のメンバーあんま見てなかったけど、佐久間さんがずーーーーっとフルスロットルで踊っててこっちが仰け反りそうになった。テンション上がった佐久間さん強い。あれが他担狩りの佐久間、、、!隣にいた妹が割と冷静に岩本氏のビジュアルを分析していてジワった。最後に後輩ちゃん姉妹と会場外で合流!!(後輩ちゃん何回出てくるんだ) ひとしきり喋って4人で写真撮って見返したら同じ顔が2組並んでて笑った。

 

 

これにて2022年は現場納めです!フィロのス新メンバーお披露目ライブとジャニーズカウントダウンには恵まれませんでした!!!無念!!!SixTONESの年明けライブも外れました!!!いつになったらSixTONESに会えるのでしょうか!?!?

 

、、、相変わらずコロナに左右される1年でしたが、かなりライブも舞台も開催されるようになってきたね!嬉しい!明日死んでも後悔しないように、これからも現場たーーーっくさん行くぞおおおお!!!