今年の現場を振り返る2021

去年はコロナのせいで全然現場に行けなかった地獄の年でした。でも徐々に制限が解除されていって、今年はなんだかんだでコロナ前くらいに現場行ってましたね!ほぼ月1ペース!

 

今年の現場納めもしたので、振り返ります。

 

 

3/3 TSUTAYA O-WEST

フィロソフィーのダンス ガールズ・バンケット

昨年、関ジャムで発掘した4人組アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」。私は日向ハルさんの歌声を聴いて一目惚れならぬ一聴き惚れをしました。パワフルでカッコいい、表現力はアイドル界1と言っても過言ではない日向ハルさんの声をどーーーしても生で聴きたくて、気がついたらチケット取ってました。女性限定で行きやすかったのもあるね!小さい箱で、すごくアットホームで、女子ならではのぶっちゃけトークもあり(笑)、とても楽しいライブでした!にしても本当にみんな可愛い。奥津マリリさんはプルプルのツヤツヤで女子の憧れの擬人化。佐藤まりあさんは王道アイドル!会場の隅から隅までファンサしまくってた!十束おとはさんは目がキラッッッキラでとにかく良い脚、怪我してて座っての出演だったけどそれでも分かるくらい本当に綺麗な脚してた!そして推しの日向ハルさん、ステージを支配するような、そして安定して伸びやかな歌声、、、本当に素敵でした。衣装もカップラーメン・プログラムMVで実際に来ていたもので、ディスコ感のあるキラキラで個性が光るものでした。好みドストライク。2020年1月のSixTONESコンサート以来のライブだったので、アイドルの生パフォーマンスを拝めたというだけで本当にありがたくて、「あぁ、やっぱりライブは生だよな」と痛感しました。

 

4/6 グローブ座

ロミオとジュリエット

みっちー主演の舞台ですね!ご縁があってチケット譲ってもらえたので行ってきました!ドラマ「俺の家の話」でみっちーの演技いいなぁって思ってたから、今回もワクワクしながら観劇。シェイクスピア作品は初めてで、役者の台詞の多さと長さに本当に驚きました。何か一つのことを言うのに比喩が4つくらい出てくるみたいな、とにかく丁寧、そして長い。シェイクスピア作品ってそんな感じなんですかね?最後は2人とも命を絶ってしまう悲しい結末ですが、情熱的なロミオとジュリエット、とても素敵でした。後々、ドラマやりながら稽古やっていたというエピソードを聞いてひっくり返りました。みっちー凄すぎるよ!!

 

4/10 愛知芸術文化センター

魔女の宅急便

美 少年担の後輩ちゃんと観劇!体感5億年ぶりの遠征!ご時世的に泊まるのはアレかと思って日帰り弾丸名古屋ツアー!那須くんのよく通る歌声が印象的で、あとプロジェクトマッピングを使った演出も良かった!空を悠々と飛んだり、ラストシーンでトンボとキキが落ちるーーーー!ってところでキキの魔法で空飛べたり、躍動感がすごかった!!お久しぶりの名古屋メシも最高!やはりオタクは遠征がないと生きた心地がしないということを痛感。

 

6/10 グローブ座

染、色

私的最強イケメンこと正門良規さんの主演舞台「染、色」。本当は去年やるはずだったけどコロナのせいで中止に、、、リベンジできて良かったよ〜!!才能ある美大生の苦悩と衝動を描いた舞台、って感じだったかな。ごめんなさい、正門くんの顔が良すぎてストーリーほぼ覚えていませんが、バンクシーみたいに絵を描いていく姿とか、コンテンポラリーダンスを取り入れた演出が素敵でした。正門良規、ひたすらに顔が良い。好きです。

 

6/27 朱鷺メッセ

SixTONES   on eST

約1年半ぶりのSixTONESのライブ!本当に楽しかった!!!全部持ち歌でセトリ組んで、よりSixTONESの世界観が深まっていましたねぇ。衣装も、ステージも、照明も、みんなのビジュアルも(私は髙地の角刈りそんなに嫌いじゃない笑)良かった!!あ、ジェシーさん、オルバにするなら予告してください。あまりのカッコ良さでオタクが死にます。どれも最高だったけど、1番はEXTRA VIPかなぁー!赤と青で二分割された空間で歌声とラップでバチバチにキメてくるJ2、、、かっこよかった、、、認知症になっても絶対忘れない。

 

7/4 Zepp Haneda

フィロソフィーのダンス Dance with Me TOUR

これはもう、本当に楽しかった!まず腹ごしらえで入ったご飯屋さんのピザとビールが最高だった!!(そこかい) 周りも結構踊ってて、私もほろ酔いだったからめちゃくちゃ踊った!その名の通りフィロのスちゃんと踊りまくったライブですね。マリリが「下手でもなんでもいい!踊っちゃえー!!」みたいに煽っててオタクも自由に動いてたからぼっちでも気にせず楽しめたよね!動きまくって3キロ痩せた(大嘘) そして日向ハルちゃんは安定の声の良さでオタク号泣。最後の最後に大好きな「シスター」を歌ってくれてまた大号泣。アフタートークではハルちゃんが大爆笑してて可愛かった〜!私の推し達はよく笑うね、かわいい。今回の衣装紹介とかもしてくれて、アイドルの衣装大好き芸人の私は歓喜

 

7/26 EX THEATER ROPPONGI

7MEN侍 サマーステーション

前にも感想書いたから簡潔に。やっぱり印象的なのは矢花さんの激ヤバ音圧ベース。改めて思い出しても気が狂うような音量だったなー!笑 周りの音をギリ殺さないアンバランス、いやバランスとれてるのか!とにかく絶妙な音でドキドキしました。また7MEN侍の単独あったら行きたい!SixTONES関ジャニ∞の曲やってくれるJr.は君達しかいない!!また行かせてください!!!

 

7/29 ステラボール

少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト #3 Growth

これも前に感想書いたな!省略!(文字打つの疲れてきました) この公演の数ヶ月後にコラボカフェで散財してきました。舞台の衣装や劇場版の絵コンテ、劇場版のレヴューシーンを象徴する展示品の数々、、、なによりもゆるキャラぶん殴る露崎まひるを拝みながら食べるご飯が美味しかったです。

 

8/4、8/15 、8/28  TBS赤坂ACTシアター

スタンディングオベーション

ジェシーさん主演舞台、ありがたいことに3回観劇することができました!ジェシーさん本人も言ってたけど、まさか自担がこんなに早く主演として舞台に立つとは思わなかったぜ。1回目はジョージ2世ビジュの自担があまりにもかっこよくて立ち振る舞い以外の記憶を喪失。身長よりもずっと長いマントを華麗に翻してステージに向かう姿が本当にカッコよかった、、、認知症になっても忘れない(2回目)。2回目は衣装やビジュアルの良さの衝撃に耐えられるようになり、ストーリーをちゃんと追えました。ラスト、客席のどこかにいる犯人に問いかけるシーン、一言一言に重みがあって、ジョージ2世として、そして2世俳優の鳴島誠也として生きているからこそ出てくる言葉に涙が出ました。3回目は舞台のタイトル通り、ストーリーの途中「ここぞ」って時に客席も巻き込んでのスタンディングオベーションができたのが嬉しかった!!これはこの舞台ならではの演出というか、公演初日あたりはスタオベは最後だけだったけど、最終日近くはどの公演でも「客席含めて全部舞台」と言わんばかりのスタンディングオベーション。いやー、あれは他の舞台じゃ体験できないわ。アドリブもどんどん出てくるようになって、台詞の深みも増し、最後のスタンディングオベーション、、、最高の夏でした。ありがとうジェシーさん、ありがとうスタンディングオベーションカンパニー、ありがとう赤坂。

 

9/12 新橋演舞場

少年たち 君にこの歌を

スノスト以来の少年たち。今年からHi美に引き継がれました。HiHiはともかく、さすがに美 少年は悪さしそうな顔してなくて可愛かった。美しすぎて前科者には見えない。まぁそんなことは置いておき、ストーリーは映画版に近いもので、スノストが最後にやった少年たちとは全然違うものでしたね!あれが本当の少年たちというか、ジャニーさんが作っていたものを色濃く残していたんだなと思いました。後半のパフォーマンスでHiHiちゃんがやってた曲がすごくカッコよかった!奥行きのある新橋演舞場の舞台を存分に生かした迫力あるダンスでした。美 少年の歌は「theジャニーズトンチキ」のやつ!定期的にジャニーズトンチキは摂取していきたい所存。

 

10/12 日生劇場

ブロードウェイミュージカル「ニュージーズ」

これはもう、本当に上演できて良かった!これに尽きる!!京本さん演じるジャックの力強さ、天井席でもビシバシ伝わってきました。こんな感想どこにでもあるって感じですが、京本大我さんは本当に歌が上手い。劇場全体に響き渡る、感情豊かで心に響く歌声、、、いやー、、、すごいわ。京本大我ANNやってるのと同一人物ですか?え??マジ???ミュージカルをちゃんと観たのは初めてでしたが、ストーリーも分かりやすくて、もちろん歌も盛りだくさん!ドキドキワクワクが止まらないのがミュージカルなのか!と、ほんと素敵な体験させてもらいました。京本さん主演に限らず、色んなミュージカル観てみたいなぁ〜!SixTONESに、京本さんに出会わなければこんな気持ちにもならなかったと思います。ありがとう京本大我さん。

 

12/11 セキスイハイムスーパーアリーナ

Snow Man   Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania

2019年YTFF以来の現場(ほんとは今年の歌舞伎当たってたけど中止になっちゃった)(思い出したくない地獄)。待ちに待ったよ!!!やっとデビューしたSnow Manに会えた!!!そして現場に入るたびに髪色をガラリと変えるラウールさん、予告して!!!おばちゃんの心臓止まっちゃうYO!!!!!アルバムメインにセトリが組まれていてバランス良かった!どれもカッコよかったけど、1番はユニットのラウールさんのダンス、MIHでセットにながーーーい脚を絡ませるラウールさん(その横で冷たい目線をオタクに浴びせる阿部亮平さん)、ヤムヤムのMVを彷彿とさせる演出が印象的だった!あと近くのお立ち台でファンサするラウールさんが麗しかった。ブルジョワ。天使。この世の奇跡。そろそろルーヴル美術館に囚われそう。黒髪のラウールさんは幻、、、と思ったらテレビでも黒髪だった。幻じゃなかった。2年ぶりのラウールさん、美しすぎて言葉を失いました。仙台の遠征も初めてで、美味しい肉とお酒をたらふく頂きました。仙台メシ美味すぎる。

 

12/22 幕張メッセ

関ジャニ∞  KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT

もう名義もないしすっかり在宅になってたけど、ご縁があって行けました。担降りを決意して2年、また安田章大に会えるという喜びと、担降りしてから現場に行く経験がなくて何とも言えないドキドキと、、、変な気持ちになってました。友の指導のもと初めて硬質ケースを作り、いざ幕張へ出陣!今までの席運がここに集結したのか!ってくらいいい感じのアリーナ席。上手は安田さんのギターがよく見える!!いろいろ印象的なところはあったけど、1番の思い出は「勝手に仕上がれ」。ちょうど視界が開けた正面に安田さんが来てくれて、めちゃくちゃ煽ってギターかき鳴らしてました。あんなに動けるようになって、死ぬほどかっこよくなってたよ安田章大、、、。一緒に拳突き上げたくて、気がついたら団扇放り投げてました。とにかく楽しかった。楽しかったなぁ〜〜〜!!!心の故郷に帰ってこれた気がして、すごくあったかい気持ちになりました。トロッコで他のメンバーもいっぱい来てくれて嬉しかったわ!みんな元気でよかった!!

 

 

コロナ禍でもこんなに行けるようになったなんて、、、本当に業界の皆様による努力の賜物だと思います。ありがとう。エンターテイメントをたくさん浴びて生きながらえた1年でした。エンターテイメントを止めずにいてくれた沢山の人、本当にありがとうございます!!私も微々たる力ですが、声を出したり自由に楽しめるような現場ができるように協力できたらと思います。

 

、、、ワクチンバイト、まだあります??