10kg痩せました。

生まれて初めてダイエットしたら10kg減量に成功しました。いやー、まさか万年運動音痴&運動大嫌い&痩せる気がなかった私がこんなに痩せるなんてね!信じられないぜ!

 

ということで、なんで痩せる気になったのか&ダイエットとしてやっていたことをツラツラ書いていきます。あくまでも一例ですので、皆さまはご自身の体調に合わせてダイエットしてね!

 

2021年2月某日、どこの媒体か忘れましたが「田中樹、体重56kg」という文言が目に留まりました。そしてふと「あれ?私の体重どんなもんだっけ?」と思い、数ヶ月ぶりに体重を測ったところ、、、

 

「56kg」という数字が。

 

今まで太ろうが痩せようが自分の身体に興味がなかった私でしたが、さすがにタメの成人男性と体重まで同じになってしまった事実に震え上がりました。まぁ樹ってもともと痩せてるから、今思うとそこまで震え上がらんでもよかろうとは思うのですが。とにかく田中樹さんきっかけで私のダイエットライフが始まりました(ありがとう樹)。

 

とりあえずご飯の量を減らしてみよう!とは思ったのですが、、、。前は食べる量をちょっと調整すれば2kgくらいすぐ減ったのに、アラサーの身体はそんなことじゃ誤魔化せなかったです(そもそも2kgなんてほぼ誤差だけどな!)。このままじゃ痩せない!と思った私は、近所の24時間営業のジムを見学、そのまま契約しました。ただ、ジムのマシーンも全然使ったことないし、痩せるために何したらいいか全然分からなかった、、、ということで初回のみパーソナルトレーナーさんにトレーニングメニューを組んでもらうことにしました!1回8,500円くらいだったと思います。

さてさて初回のトレーニングに話は移りまして。

食事の記録はトレーニング開始1週間前くらいからFiNCというアプリで記録していました。記録したものをもとに食事内容の目安とジムでやるメニュー、目標体重を決めました。

こんな感じです↓

【筋トレ】
・ヒップアダクター(内腿鍛えるやつ)14kg 10回
・レッグプレス 35kg 10回
・チェストプレス 7.5kg 10回
・ロー 12.5kg 15回
・バランスボールスクワット(5.5kgボールを持って)15回
・ストレッチポール体幹レーニング 10回

☆15回やる種目だけ30秒休憩、その他1分休憩
☆3セットまで余裕持ってできたら重さをあげる

【食事】
・1650kcal→1500kcal に調整(でも実際は1400前後くらいになってた)
たんぱく質
 トレーニングありの日 体重×1.5g
 トレーニングなしの日 体重×1.2g
・炭水化物:脂質:たんぱく質=4:4:2

【目標】
3月20日→53.5kg
4月20日→51.0kg
5月20日→50kg切る

 

そして私は、デビュー後初のスノ現場となる滝沢歌舞伎までに5kg痩せるとありとあらゆる場所・媒体で宣言しダイエットをスタートさせました。

 

ジムは週2〜3日通っています。筋トレの前後に15分ずつくらい有酸素運動して、筋トレ30〜40分、合計1時間ちょい運動しました。最初は言われた通りのメニューをこなしていたのですが、体幹トレ&スクワットはジム内のフリースペースで行うものでして。私が行っているジムは岩本照さんのようなガチ勢がウロウロしているところだったので、小太り女が出入りするには非常にハードルの高い場所でした。こういう小さなストレス抱えると、いつかジム通い自体も嫌になっちゃうよな〜と思い、体幹とスクワットは家でやることにしました。代わりにマシーンを使った腹筋トレーニングを2種目追加しています。なぜだか分かりませんが、マシーンを置いてあるスペースにガチマッチョはそんなにいないんですよね〜。周りを気にせずに自分のトレーニングに集中できるように工夫しました。あと時間帯も大事かもしれないです。夕方〜夜はガチ勢多めですが、昼間ならおばちゃんとか、私みたいなダイエット目的らしき人も多くて親近感湧きました。あとは、テンション上げるためにスノストとその他好きなアイドル、アニソンをめっちゃ聴いてました。こちらは個人的筋トレ中に聴くと上がる曲ベスト3です。

 

・Special Order(SixTONES)

https://youtu.be/6oGcE8wCLF4

とにかくブチ上がる。現場前にめっちゃ聴いてた。

 

・Grandeur(Snow Man)

https://youtu.be/7RyewjSWnFo

テンポが良くてこちらもブチ上がる。11月現在、現場前ということもありめちゃくちゃ聴いてる。

 

・Buttocks beat! beat!(EMPiRE)

https://youtu.be/cx5IQnnpBq0

こちらもライブを思い出してテンション上げてた。お尻ペンペン!!!ブチ上げ!!!

 

ブチ上がるしか書いてねぇな。まぁいいや!とにかく筋トレはブチ上げてやった方が楽しいです!

で、食事はFiNCで毎日記録。FiNCだとカロリーの他にも炭水化物、脂質、たんぱく質の目標量も目で見て分かるように提示してくれるので非常に管理しやすかった!ダイエット前の私の食事傾向は「お菓子食べ過ぎ&炒め物料理多すぎに伴う脂質過多」って感じでした。これを改善するために蒸し料理orスープをメインにご飯を作るようにしました。2月、3月はとりささみ肉とお友達。

詳しい食事内容はだいたいこんな感じでした。

朝 ・ご飯(100g)+お味噌汁

昼・蒸し野菜+とりささみ+ゆで卵+ご飯(100g)

夜・スープ系or蒸し料理+とりささみ+ご飯(100g)

おやつは1日200kcal以下

トータルで1400kcal前後にしています。おばあちゃんから貰った電子レンジ用蒸し器が大活躍。ありがとう、おばあちゃん。鍋の素を使えばスープ系も飽きずに美味しく食べることができていました。ダイエット初めて4ヶ月間はパスタ・うどん・パンはなるべく食べないようにしていました。その代わりに毎食ごはんは食べてOKルールにしています。あと、家族や友達とごはんの時はチートデイってことで気にせずに食事を楽しんでおりました!ごはんって楽しいからね!我慢もいいけど楽しまないと萎えまっせ!

そして、ジム通い&食事見直しをして2ヶ月、-5kg達成しました!

しかし!!!ここで思わぬ悲しみが私を襲います。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO2021中止、、、

 

 

そう、あの魔の中止期間該当者となってしまいました。せっかく痩せたのに!ラウ担全開の真っ白セットアップ買ったのに!!でもここでヤケ食いには至りませんでした。

なぜならSixTONES on eSTの復活当選枠があったから!!!ヤケになった私は「SixTONESの現場までにさらに痩せてやる」と気合いを入れ直しました。現場用で買ったセットアップを無駄にしないためにも絶対に太れない、いや、より綺麗な状態でジェシーちゃんに会わねばという気持ちでダイエット継続していくことになりました。

そしてスト現場に行く頃(6月末)にはトータルで-7.65kg、体重50kgを切っていました。無事にon eSTは開催され、無念の真っ白セットアップで新潟に降臨した私。よかった。ベストコンディションで可愛い洋服着てコンサート行けた。めっちゃ楽しい。

この時くらいから服がワンサイズダウンします。これで楽しくなっちゃって、痩せてなきゃ着られない服をいっぱい買いました。なにこれ超楽しい。何着てもデブにしか見えなかったのにめちゃくちゃスラッとしてんじゃん。今まで着ていた服はウエストガバガバ&体型隠しのデブに見えるものしかなかったのでほぼサヨウナラしました。「ここで太ったら新しく買った洋服たちを着られなくなってしまう!」という危機感で、現場が終わってからもジム通いと食事制限は続けていました。

7月もフィロのス現場やサマステ、8月はジェシーちゃん舞台月間ということもあり、ダイエットをしては可愛い参戦服を買い現場を楽しむという幸せしかないループをゴリゴリに謳歌しておりました。ただ、久しぶりにあった祖父母や母に「あんた痩せすぎだよ!?」と心配されてしまいちょっと心苦しくなる。元がデブすぎたんだよ!とは言ってましたが、さすがに痩せすぎも良くないと思い、とりあえず-10kg達成したらダイエット終了にしようということにしました。

10/1、ついに-10kg達成!!でもここで完全に元の生活に戻したらリバウンドするのは明らか。痩せすぎずリバウンドも予防するためにやったことは以下の2つ

・摂取カロリーを1600kcal前後にする(ダイエット時より200kcal UP)

・筋トレは今まで通りに続ける

食事制限を緩くして、麺類やパンも少しずつ解禁にしました。筋トレの方はかれこれ半年やっていたので、続けること自体は全然苦にならなかったです。

そして11/3、約1ヶ月リバウンド予防生活をした結果、、、

 

太らなかった!!!

 

よかったー!!!絶対2kgは太ったと思ったよ!だって夜勤明けにマルゲリータピザMサイズ丸々1枚たべちゃってたんだもん!亀戸でホルモン食べたし!ばあちゃんの家で美味しいごはん食べたのに!プチ同窓会でもがっつり食べてたよ!

、、、やっぱり筋肉って裏切らないんですね。世の中はクソだけど筋肉だけは裏切らないんだわ。

 

 

ということで長々と書きました、私の人生初ダイエット物語。まとめると

・食事は制限しつつ楽しむ、食べないという選択はとらない

・推しの力も借りつつ居心地のいい時間で筋トレ

・現場を目標にして、絶対に太れない服を買いつつ、楽しみながら痩せる

ってところでしょうか!まとめなのに長ぇな。

あとは太りすぎるのは万病の元なので!太りすぎは本当に良くない。どうにもならない患者を山ほど仕事で見てきたのでこれはマジで痛感してる。デブって本当に救いがないって思ってます(言い方キツイけど)。

 

健康第一じゃないと楽しめるものも楽しめません。一生健やかにジャニオタしよう!!

以上!!!